日本名と産地例
パールの日本名が真珠であることから、淡水パールには「淡水真珠」という日本名があります。淡水パールの主な産地は、日本、中国など。
石の概要
淡水パールはパール(アコヤ貝・あこや真珠)と同じように、貝類の体内で生成される生体鉱物です。貝殻と同じ成分の炭酸カルシウムで形成されています。一般的なパールは、アコヤガイなど海水に棲息している貝類から生成されるのに対し、淡水パールはその名の通り、イケチョウガイやカラスガイなど淡水に棲息している貝類から生成されます。現在ほとんどの淡水パールは、淡水貝類の養殖によって生成されています。
恋愛の伝承
淡水パールには、母性を高めて女性の美しさを高める効果があるとされています。恋愛においては、母性によって相手を包み込むように愛することができるようになり、その美しさによって相手を魅了し続けることができるでしょう。
その他の伝承
淡水パールには、人をポジティブにさせる力も持っており、気持ちのよどみを消し去る効果もあると言われています。例えば、悪い人をよせつけない、無駄なフラストレーションをなくす、辛い体験にひきずられず明るい話題を思い出させる、などの働きがあると言われています。
取り扱いの注意
淡水パールは、他の石に比べて硬度が低いため、衝撃や摩擦を与えないよう注意が必要です。アコヤパールと淡水パールの見た目の違いは、難しいものですが、全くの別物です。
Comments