夢に出てき好きな人、家事、元彼、猫、犬、地震、赤ちゃん、キス、龍、虎、靴、銃などの状況や人、物で深層心理や未来に起きる出来事を占う「夢占い」。恋愛中の女性にも適した占いと言われています。自分で占うことができるので、ぜひ、今日の夢を占って恋のヒントにしてみませんか。
夢占いとは
男性も女性も子どもも大人も毎日、眠っているときに夢を見ますよね。夢占いとは、夢に出てきた人やモノ、状況などをもとにして行う占いのことです。昔から、夢は潜在意識とつながっていると考えられてきました。潜在意識とは、無意識の深い部分のことです。
詳しくは、陰陽師・安倍晴明が記した「神霊感応夢判断秘蔵書」に夢占いのことが書いてあるそうですが、大変貴重な本で一般には公開されていません。
夢占いの効能
夢占いを行うことで、潜在意識からのメッセージを受け取ることができ、自分自身でも気づいていないような深層心理や近未来の出来事を判断することができると言われています。
夢の中の出来事や登場人物をシンブルとして占うと、迷っていることや気になっていることのヒントを得ることや、危険やトラブルを事前に察知することが可能になってきます。
恋愛中の悩みに対しても、ヒントが見つかる可能性も高いとされています。
夢を見るためのコツとステップ
夢を見るためにはまずはリラックスすることが大切です。
お風呂に入る、好きな香料のアロマを焚くなどして、自分なりの寝る前にゆっくりと落ち着ける環境を整えましょう。
夢日記をつけることもおすすめです。
朝起きたらその日に見た夢を日記のようにメモに残します。どんなに些細なことでも構いません。毎日続けているうちに、夢を見やすくなると言われています。
夢に出てくる隠されたメッセージ
夢に出てきたものや状況から、隠されたメッセージを知ることができます。
たとえば、白い蛇や大蛇が出てきた場合は運気アップの前兆と言われており、とてもいい意味があります。
印象的なものや人が夢に出てきたら、どういった状況だったのかよく思い出し、隠されたメッセージを見ていきましょう。
■好きな人が出てきた夢
片思い、恋人、復縁を望む相手、不倫相手など好きな人や気になっている人が出てくる夢は逆夢(さかゆめ)と呼ばれています。
その相手と夢の中で親密になれば、2人の距離はまだ少し遠いことを示しています。
逆に、ケンカなどで険悪になってしまう夢は、相手の進展が近いことを示します。
■嫌いな人が出てきた夢
嫌いな人が夢にまで出てくると朝からガッカリしますが、過去の出来事から学べることがあるので、気付くように示しています。
嫌いな人の嫌な部分に注目することが、気付きのヒントになることを意味しています。
■恋人・主人が出てきた夢
彼氏や彼女、ご主人様や奥様が出てきた場合は、嫌な夢になるほど交際が順調であるサインです。逆にいい関係の場合は、関係が悪くなっている兆しです。
■亡くなった人が出てきた夢
亡くなった方が出てきた夢は、警告や注意を示しています。
何か重要なことを伝えようとしています。
恋愛中では、相手のことも一緒に考え、何かないかよく思い返してみましょう。
まとめ
・夢占いとは、寝ているときにみる夢をもとに行う占いのこと
・夢占いにより、自分の深層心理や近未来の状況を占うことができる
・リラックスして心地のよい睡眠をとると夢を見やすくなる
・印象的な夢を見たら、どんな意味が隠されているのか調べてみよう
【執筆者紹介】
占星術師のマーキュリーと申します。占い全般に興味があります。幅広く占いの見聞を広めていただけたらと思います。好きな食べ物はイチゴ。
Comments