top of page
  • 執筆者の写真乙女の事情

中国占術・最大奥義「紫微斗数占星術」 運命の出会いはもうすぐ

占術の盛んな中国で最大奥義と称される「紫微斗数占星術」は、生まれた時間で運命や好きな人との相性など多くの恋の悩みを占えます。悩める恋愛にとても頼りになる占いです。


・彼は今、わたしをどう思っている?

・彼は、わたしとどんな関係を望んでいる?

・彼の態度の意味は?

・彼の愛は本当なの?

・復縁のタイミングは?

などなど、多くの恋に関する悩みを、「生まれた時刻・場所・性別」から十二の宮に入る星々の配置で占う(推命術)ことができます。

紫微斗数(しびとすう)占星術とは


陳希夷(チンキイ※「陳摶(チンタン)」とも呼ばれる)という仙人が創始者と言われる推命術で、10世紀前後に中国で確率されました。紫微斗数占星術の的中率は抜群で、あの「四柱推命」をしのぐ勢いで、中国から台湾や香港にも一気に広まりました。


中国独特の占術で、生まれた時間が分からなければ占うことができません。理由は、時間ごとにその運勢が変化していくため、生まれた時間が違うと正確には占えません。

生まれた時刻が不明な場合は母子手帳を見るといいでしょう。


紫微斗数占星術の占い方


紫微斗数で用いられる14の星は意味・吉凶・強弱がそれぞれに割り当てられています。

その14の星が「命盤」にある12の宮のどれに入るのか、どのような組み合わせになるのかで一生の運勢や性質、人格を占います。


奥義の「活盤」と「飛星」を用いれば、吉凶や運気の良し悪しも判断でき、占った時間とその人の生まれた時間で「卜占」も可能です。

流派により「命盤」の作り方や判断方法に大きく異なるため、占いの結果もそれに合わせ変化します。


もうダメかと思った恋でも、紫微斗数占星術の結果で実はもうすぐ実る恋だったことが分かり、その通りに大恋愛をしたという話は多くあります。自分の価値を決めつけない。「自分の恋はもう終わり」だとラベルを貼らないで、可能性を信じてください。

【執筆者紹介】

占星術師のマーキュリーと申します。占い全般に興味があります。幅広く占いの見聞を広めていただけたらと思います。好きな食べ物はイチゴ。




bottom of page